さてさて、世の中は3連休ですね~ 皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
ぱなは、土曜日は家事&習い事、日曜日は海上自衛隊のイージス艦「みょうこう」
の見学に行ってきました。
 
 北蒲原郡聖籠町の新潟東港に係留されていた「みょうこう」は、もの凄い存在感
を放ちながら、静かに佇んでいます。

9

 この艦の詳しいことは、こちら
 10時過ぎに着いたのですが、結構見学の人々で混雑していました。乗艦する
まで、ちょっと待ちました。
 この艦は、日本の海上防衛を担うイージス艦です。
 SPYレーダー。地獄の果てまで付いてきそう…

10

 イージスシステムや、ミサイルで防衛します。

11

 が、アナログなぱなには、この単装砲が気になりました。

12

 システムを使っても打ち漏らしたミサイルを破壊する装置だそうです。

13

 艦内は色んな装備が展示されておりました。また、海上自衛官の方が、
親切に説明して頂けるので、装備品の理解が出来ます。この日は、水雷長
の説明がとても理解できました。(余談ですが、この水雷長さん、結構
イケメン

 艦尾に行くと、このような装備品も展示してありました。

14
 
 イージスシステムやら、ハープーンミサイルだと実感が湧きませんが、
こういう直接人を殺害しようとする兵器を見ると、何となく戦争の実感
したりして…

 艦尾。ヘリが着艦できるようになっています。

15

 ぱなも娘たちも「艦これ」をプレイしているので、このみょうこうは、
凄く親近感があります。新潟の"妙高山"から命名されているところも、
親近感が…

16

 昔、「亡国のイージス」という小説を読み、映画も見たのですが、この
小説だと、イージス艦同士が戦い、一隻が沈みます。
 戦争なんてしないほうが良いに決まってますが、この"みょうこう”、
北朝鮮のミサイル防衛任務に就いていたこともあり、全く必要ない船とは
言い切れないのが、また難しいところ。

 出迎えて頂いた乗組員の笑顔やおもてなしは、厳しい任務の裏返しなの
かなぁ、なんて勝手に思いながら、離艦いたしました。


追伸;この後、ぱなの習い事のクラスメートが、「新潟ジャズストリート」に
   出演するため、ブルーカフェへ。
   素晴らしい演奏で、もう少しジャズの世界に触れたくなりました📯