さてさて、8月11日”ヤマの日” 二女と二人で福島県郡山市で開催されている
「バンクシーって誰?展」へ行ってきました。この美術展、殆どの作品が撮影
可能だったので、後日美術展の模様をアップ🆙します。

 美術展を見終わった後のランチ🍜は、会場から近い”トクちゃんらーめん”に
お邪魔しました。無論、初訪問です
3105
 13時過ぎの訪問でしたが、駐車場🅿は満車、店内もほぼ満員でした。
 メニューはこんな感じ。
3106
 醤油・塩・味噌・つけ麺・サイドメニューとオールスターです。
 ぱなはトクちゃんらーめん(800円)を、二女は塩(850円)をお願いしました。あと、
餃子(5個入り 380円)もお願いしました。
 テレビで高校野球⚾を見ているうちに出てきました★
3107
 なんか、昭和レトロなヴィジュアルです🍥 まずはスープを一口。 う~
すっきりとした醤油味です。ちょっと酸味があります。醤油で酸味を感じる
麺、長岡にはあまりないので、新鮮な感じでした。
 麺はやや細めの縮れ麺。歯応えが良くて、とても美味しい麺です。このスー
プだと、いくらでも麺を食べることが出来そう。麺量は適量だと思いました。
大盛でなくても満足できましたよ。

 上空から🛬
3108
 トッピはチャーシュー2枚・焼海苔・ほうれん草・メンマ・長ネギ・ナルト🍥です。
チャーシューは柔らかくて、イイ感じに味が染みてます。ネギが結構沢山入って
いるのが嬉しいです💗

 二女の食した塩
3109
 こちらは”映える”ヴィジュアルです。スープだけ試飲したのですが、こちらも
少し酸味が感じられます。郡山のラーメンって、こんなテイストなのかなぁ。

 餃子。皮はしっかりと焼き上げてあり、餡はもっちりとした感じです。井之頭
五郎みたいに、酢と胡椒で頂きました。
3110
 お昼を回った時間帯でしたが、小さい子を連れた家族から、年配まで幅広い
客層でした。地元に愛されているお店だと感じました。
 新潟と福島、隣県ですが、同じ醤油ラーメンでも、長岡の生姜醤油とはかなり
違う麺です。日本って、どれだけ味が違う醤油ラーメンがあるのか、なんて思い
ました。

 トクちゃんらーめんさん、おいしかったです。 ごちそうさまでした★★★