さてさて、金曜は週1回の習い事の日。今日で今のクラスは卒業して、来週から
火曜日クラスにランクアップします 新しいクラスでも担任の先生が替わらず、
ひと安心です。
 で、これから半年、火曜に学校に行くことになるので、火曜日定休の喜京屋さん
に行けなくなるなぁ。と思いお邪魔いたしました。

161

 19時過ぎの訪問でしたが、1階席は宴会で満員でした。ラッキーなことに、1つだけ
空いている席に通されました。
 メニューは豊富です。参考までに、お店のHPはこちら 
 今日は汁なし麻婆をお願いしました。800円です。宴会で調理場は忙しいハズですが、
そんなに待たないで出てきました★

162

 汁なしの麺って、皆さんどうやって食べますか❓ ぱなは今回、思い切って全部
混ぜてみました。
 麻婆は豆腐がたっぷりと入っています。もう少し挽肉が入っていたらなぁ、とは
思いましたが、バランスを考えるとこれぐらいが適量なのかも。唐辛子の辛さと、
山椒の辛さでかなり刺激的💣です。辛いモノ駄目な人はムリ、と言い切りましょう。
でも、秋の夜に食べるには、なかなかいい感じでしたよ。

 上空から✈

163

 麺はやや細め。冷たく締めてあります。麺の温度と麻婆の温度がいいバランスです。
麺量は少し少な目か❓ 今回、最後に麻婆が少し余ったので、そこへご飯🍚を投入
するのが由緒正しい食べ方なのかも…
 最後まで唇がジンジンする麺でした。

 鉄人 陳建一氏のお店で修業された四川の味を、長岡市民にも合うようにアレンジ
されたメニューもありました。辛くないメニューもありますので、ぜひ色んな中華を
楽しんでみてください。
 個人的には、ランチメニューがとても気になるお店です。

 喜京屋さん、おいしかったです。 ごちそうさまでした★★★