さてさて、3連休の長岡市です。土・日は長女の美術展覧会で造形大学へ行き、
土曜の夜は学校の送別会で、日を跨ぐまで飲んでました🍺 
 今、台風が接近していて、気温が30℃を超えています。そろそろエアコンを
入れたほうがいいかも。

 月曜は買い物に出掛け、ランチで立ち寄ったのが、あしょろさん。

180

 11時ちょっと過ぎの訪問で、店内はほぼ満員でした。
 メニューは大きく分けて、味噌と二郎系の"技郎"の2本立てです。
今日はガッツリと食べたい気分だったので、技郎にしました。730円と
このご時世としては安価なラーメンです。
 カウンター席だと、調理風景が良く見えます。今日は、以前潤上除店
にいらした方が調理しておりました。
 ちょうどロットの合間になってしまい、少し待ってから出てきました★

181

 まずはスープを一口。 醤油仕立てのスープで背脂浮いてますが、クドい印象
ではなく、むしろあっさりとした印象です。トッピされているニンニク・唐辛子・
魚粉の3つが混じり合うと、複雑でパンチ👊の効いた味になります。ばなには少し
唐辛子が多すぎる印象を受けました。

 麺はやや太め。パッツンとした仕上がりで、このスープとよく合います。麺量は
普通なのかな~ ただ、トッピが大量なので、大盛でなくても大丈夫かと思われます。

 サイドから🛫

182

 トッピは角切りチャーシュー2個・大量モヤシ・キャベツ・ネギ・水菜です。
角切りチャーシューはこのドッカンな麺によく合います。しかし、モヤシが
多い… おじさんにはこの半分の量でも満足できそうです。

 サービスで小ライスが付きます。

183

 麺を平らげたあとに、スープを入れて食べました。ラーメンライス、小市民
なので堪らなく旨いです。

 10月からは価格改定する旨の貼り紙がありました。さすがにこの価格設定では
ムリなのかもね。ただ、値上げしてもリーズナブルと言えそう。技大生のお腹を
支えるラーメン屋さんであって欲しいです💛

 あしょろさん、おいしかったです。 ごちそうさまでした★★★