さてさて、ここ4.5年は開催されると参加していた長岡バル街が土曜に開催
されました。今春は受験勉強のため不参加だったので、1年ぶりのバル街です。
 いつも、小学校の同級生S♂とM♀のSMコンビで参加していたのですが、今回
は残念なことにM女史は不参加。オヤジ2人で長岡の街をぶらぶらすることに。

 本部にて待ち合わせをして、どの店に行くか検討します。
 まず最初は

★長岡藩@長岡市大手通2-1-17

334

 いつも行くキャバクラ(?)の近くに立地していて、存在は以前から知ってはいたの
ですが、お邪魔するのは初めてです。
 バルメニュー

335

 最初に玉子・チーズ・あん肝が出てきました。

336

 玉子はふんわり、チーズとあん肝は濃厚な味で、ビールをチョイスしたのですが、
日本酒のほうが相性よさそう。
 遅れて肉豆腐が出てきました。

337

 これ、お肉がトロトロですごく美味しかったです。写真には撮ってなかったのですが、
きのこ汁もとても美味しい。ここ、後日訪問決定かな。
 次

★ビール酒場ライノ@長岡市坂之上町2-3-1

338

 バルの醍醐味に、相席した方といろんなお話しをすることがあるのですが、長岡藩
で相席になった方から「美味しかったよ。」との情報をキャッチして、急遽訪問しま
した。
 店内はとても狭いのですが、黒板に書いてあるメニューがどれも美味しそうな印象
を受けました。
 バルメニューはこちら。

339

 なかなか個性的なメニューです。ドリンクも個性的で、ぱなは左側のトマトと
バジルのビールを頂きました。

340

 このビールと、リンゴマリネが絶妙な塩梅です。ここのマスター、なかなかの
実力の持ち主と思いました。
 ビンチョスはこちら。

341

 シフォンケーキもついてます。甘味とクラフトビール、ちょっとクセになります。
ここも再訪決定です。
 次。

巴馬@長岡市東坂之上町2-2-12東坂之上ビルB1

342

 ここ、混雑していました。
 提供しているメニューはルーローファンとお味噌汁です。

343

 ライチ酒とオレンジのカクテルを頂きました。(右側)

345

 甘いカクテルとルーローファンという、これまたまさかのマリアージュ💛

346

 これね、本当に美味しい。呑みながら食べたのですが、飲んだ後の〆としても
いい感じ。マスターが「本当に熱いから気をつけて」と言って提供された味噌汁
も美味しいかったです。
 ここでご飯食べたので、もうお腹はいっぱい。
 次。

★LONRON@東坂之上町2-3-4

347

 こんなに流行っているのに、まだ飲んだことがないタピオカを提供しています。
が、バルメニューにはタピオカなし… 別料金でお願いしたのですが、既にタピオカ
soldout…

348

 でも、美味しいビールがあります。ぱなはギネスビールをお願いしました。

349

 ギネスを頂きながら、チーズハットグにかぶりつきます。

350

 7月に開店したお店で、店内はキレイです。ちょっと気になるお店でした。
 次。

★Cherokee@長岡市台町2-5-23

351

 ぱな達、バルの〆は必ずこのお店にしています。
 ビンチョス提供されますが、ここはそれが目当てではなくて、生バンドに
よるライブです。

352

 今まで訪問した時は全て女性ボーカリストだったのですが、今回は男性のボーカル
でした。しかも、ギター弾きながら歌うので、ツインギターになって迫力満点です。
女性ボーカルも素敵なんですが、パワフルな男性のブルースも心に響きます。
 今回も最後、Cherokeeにして大満足です💕