さてさて、木・金と東京へ行って来ました。business tripでございます。
楽しみはランチと夜のお酒🍶のみ… で、木曜のランチは、神田の鬼金棒に
お邪魔いたしました。キカンボウと読みます。

408

409

 11時を少し回った位に到着したのですが、なんとか1席のみ空いており、直ぐに
着席できました。
 メニューはつけ麺とまぜそばです。今回はノーマルのつけ麺をお願いしました。
麺量と辛さ、痺れはチョイス可能で、麺は大盛(400g)、辛さと痺れは普通で
お願いしました。
 少し待ってから出てきました★

410

 ★麺

412

 角型の太麺です。もっちりとした歯応えで美味しいです。最初、つけ汁に
浸けないで食べましたが、そのままでもイケるぐらい香りがいい麺です。麺量
400gですが、もっと食べたいなぁ~と思わせる仕上がりでした。

 ★つけ汁

411

 パッと見、辛そうに見えますが、普通を選択すると、そんなにビリビリしません。
つけ汁が魚介の香り高い味なので、ムリに辛さを追い求めずに、普通チョイスで
美味しい汁を楽しんだ方が正解なのかも。
 トッピは大きい角切りチャーシュー、ネギ、ヤングコーン、モヤシです。チャー
シュー、とても美味しかったです。
 スープ美味しかったなぁ。ちょっと割スープ入れて、ご飯🍚投入すると、さらに
満足度上昇しそうです。(☚確か、ご飯は提供していなかったような…)

 厨房は日本人1人と外国人2人で回していました。もう、東京だと普通の光景なん
でしょうね。新潟はまだ外国人が働いているお店はあまりないけれど、そう遠くない
将来、こんな風になるかも。
 人手不足、本当に深刻なんだと思っちゃいました…

 鬼金棒さん、美味しかったです。ごちそうさまでした★★★