さてさて、コロナウィルスの猛威が止まりません。東京のババァ知事が「東京へ
来ないで」とのたまいましたが、逆に「東京の人は新潟へ来ないで」と鼻水花角知事
は言って欲しいです。まぁ、このコロナ禍で大変な時期に、上京して佐渡金銀山の世
界遺産登録陳情なんてしている我が県知事では、全く期待出来ませんが…

 水曜は習い事の日でした。久しぶりにenさんに行きたくなりました。過去記事は
こちら ほぼ1年ぶりの訪問です。
1634
 夜は居酒屋形態になります。酒メニュー豊富ですが、習い事の前なのでガマン。
今回は特濃担々麵(850円)と、水餃子(500円)をお願いしました。
 カウンター席に陣取ると、マスターが小気味よく調理をしております。このお店、
ミシュランガイド新潟版に掲載されていて、ミシュランガイドをパラパラと見てい
ると着丼です。
1635
 箸置きがカワイイ💚
 改めて、麺のアップ🆙
1636
 リックディアス並に黒いです(笑)
 まずはスープを一口。 辛み入っておりますが、そんなに刺激的ではないと
感じました。メニュー通り、胡麻ペーストが濃くて、美味しく頂けます。表現が
雑ですが、温かい胡麻つけ麺と言ってもいいかも。ちょっと他ではお目にかかれ
ない位の胡麻の量です。麺に絡み、あたかもイカ墨スパゲティのように麺が黒く
なります。
 麺はちょっと細めの麺です。個人的な願望を言うと、もう少し太い、歯応えの
ある麺のほうがいいと思いました。ただ、この麺が全くダメという訳ではありま
せんよ。麺量は普通かなぁ。水餃子をお願いしたので、お腹いっぱいになりました。

 上空から🛬
1637
 トッピは挽肉・ネギ・レタスです。挽肉、いいお味です。穴あきスプーンが欲しい
です(笑) レタスが意外と効果的です。

 水餃子。皮モチモチ、餡はジューシー。タレも美味しくおススメの一品です。
1638
 長岡の他のお店にはない、個性的な担々麵でした。今回は水餃子をオーダー
しましたが、ライス🍚を頼んでもいいかもしれません。マチナカなので、駐車
場がありませんが、バス🚍で行って、豊富な中国酒を楽しみ、〆に担々麵を頼
むのもおススメでございます。
 マスターの丁寧な仕事が光るお店でした。

中華酒食堂enさん、おいしかったです。 ごちそうさまでした★★★★